wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2011で心がけたこと

こちらが考えて構築したカリキュラムを、参加者が受け入れるかどうか?は、結構疑問なわけです。ただ、基本的には「講師が『これは教えたい』ということ」を伝えるのが一番だと思ってます。
ということで、まず第一には以下のような方針が立ちます。

  • 基本、やりたいようにやらせる

とはいえ、やりたいようにやらせるにも、「一見さん風の講義」もあったりしました(要は初めてのクラスなり講義なりチャレンジがそこここにあったw)。
講師の想いは最重要なんですが、想いが空回りすると、たいていロクなことにならないのでw、それはクラス内での話し合いや私のチェックを入れて、「具体的に何をどうするの?」という議論を踏まえるようにしてたりします。

  • そこに唯一無二の主張はあるか?OnlyOneはあるか?

正直、これを実施して、えらい険悪になったところもありますが、最終的にはなんとかなりました。
プロセスとして導入してよかったとは思っています。