wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ここまで書いて気付いたこと〜これってなんてPM?〜

目的が目的なのでw、基本各講師の好きにやらせるのが一番効率がいいのですがw,それでもそこには主張や真似できない何かがないと、腰砕けになりかねません。なので、それを担保するのが各分野のスペシャリストであり、主査だったりという感じになりました。
でもこれって、PMがサブリーダに対して指示したり、内容をチェックしたりというのとあまりかわりないんですよねw
でも、単に進捗管理するだけではなく、それぞれの分野の概要を把握した上で承認なり条件付けなりをしなきゃいけないんで、概要や内容をきちんと押さえてないと出来ない。しかも、きちんと講義を行う相手にもその条件付けなりを納得してもらえないといけない。

…これってPMなんですよねw

(以後、続く予定)