wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2日目〜オレの本番その1〜偽装通信〜

オレがデモってる偽装通信は、ある意味手がかりがはっきりしている(通信の不自然さが手がかりになる)ので、見破りやすいモンではあります。しかし、本気で別の通信をFakeしている(まともなHTTPに見えるし、インタラクションも普通のHTTPなんだけど、実は別の内容が隠れてる)とかなったら、これはヤバい。
プロトコルを設計する側(偽装をしたい側)の心理をある程度つかめればわかるものもあるので、このあたりはもう見て身体に叩きこむしかないのかなw。
こういう通信についても、「これ」という唯一解のない分野なので、なかなか楽しいかと思うです。