wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

1日目〜印象に残ったのは竹内先生の話とamachangのアイスブレイク〜

というか、2日目の準備であれこれ手が回ってないので、そこだけしかいられんかっただけなんですがw。
メインのところは@ITの記事あたりに書いてあるけど、実はその前の段階の「エジプトの話」がかなり強力な前振りになってたり。

その段階で一番響いたのは、「エジプトがかつての日本を見ているみたいだ」というところ。

産業も学術もエネルギッシュである(これは、開発途上であるということも含めてという意味に取った)というところと、社会のしくみやインフラその他が急速に発展しつつあるというところも、かつての日本を見てるような風ですね。

で、amachangのアイスブレイクは「さすがの安定感」というか「お願いしてホントによかった」という感じ。このあたり、園田さんとあれこれやりとりされた結果も多分に反映されてるんだろうなぁと。