wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

情報流通に必要なもの4

ところが聞き方も難しく、単に「わからんからおしえろ」と当然のように1行(ないしは2行)で言い放つ人もいれば、「何をどこまでどうやったけど、それ以降がどうしてもわからない」的なことを書き添えて質問してくる方もいらっしゃいます。
前者は論外にしても、後者のようなスタイルで聞き方とか質問内容を工夫すれば、その内容そのものがまた新たな情報になる、というのは「質問する方」に知っておいて欲しいことではあります。
なお、前者は論外といいましたが、何をどう調べたが結局わからない的なことを添えておくと「ああ、アプローチがまずいんだな」と考える人もいらっしゃるので、自分がわからなくなった経緯をある程度わかりやすい形で提示するというのは重要なファクターになります。