wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XSS workshop

おもろかったw

修羅場が好きな人もいれば、粛々と物事を進めるのが好きな人もいる

これは、某即売会でひどい目にあったw経験から。 私が某即売会で(かつて)所属していた部署は、どこを切っても修羅場しかありませんでしたw でも、そんな修羅場を「これぞ漢の職場!」とばかりに喜び勇んでくる馬鹿者若者もいるわけですw 逆にその様子を…

人材は勝手にわいてくるわけじゃないよ

続き。 「業界の仕事のイメージが良くない」ってのは、ざっと見た。 それ以下は、「人材確保」「学生」にフォーカスした話が出てる。 昔と比べて学生の質が下がっている まぁ、こんなもんじゃないの?自分らが学生だったころはもっとマシだったとでも? 学生…

どこからどう突っ込んでいいものやらw

つうか、全てが突っ込みどころw IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」って、そりゃアンタ… そういうイメージをもたれてるのは「事実」だものw 取組をしてる、てのはわかるのだけど、その取組の内容が伝わらない結果、「仕事のイメージが…

BitVisorの公開日、のはずが…

プレスリリースのページによると 筑波大学 未定(延期) セキュアVMを実現するソフトウェア「BitVisor」α版を公開だそうですorz

那覇から帰宅、そしてお仕事

しんどいorz

セキュリティキャンプキャラバン with プログラミング in 沖縄

長いw 到着した日は暖かく(つうかあついw)、次の日(今日だw)は若干肌寒い(つーても、ポロシャツにジャケットでじゅーぶんすごせる)。 午後にはVMセキュリティの話をするかなー、という感じですw根津さんの話が始まった模様。

なういん那覇

那覇ってあったかいのねー

Xen 3.2.0 リリース

リリースされたのは、1/16頃。 Mercurial経由でも取れてたけど、tarballでも大して内容は変わらんw おーまかには以下のような感じの変更 Xen Security Modules(XSM) ドメイン0での ACPI S3 suspend-to-RAM をサポート PCIパススルーの実験的サポート(ハー…

廃棄HDDからの情報流出?

まっちゃさんところから。 懸念が現実のものに。 危惧してた人は危惧してたこととも言えるけど、廃棄の仕方を考えないといけないというのは前から言われてるとおり。 つうか、機密情報(&個人情報)を含んだHDDなんて、多分むこう5年で(産業廃棄物として)…

セキュアVMプロジェクトのサイト

見つけたw ちなみに開発中のVMは、BitVisorというらしいです。 プレスリリースには 2008年1月29日(予定) セキュアVM「BitVisor」α版 1 月○日公開開始の文章が…。…「(予定)」となってるあたりが、ACですばらしいw

寒いー

うわさによると、明日は雪?orz>東京都内

今やってること?

とりあえず、「確認したいこと」「使ってみたい機能」「改善したい実装」がまだ山ほどあるので、もう少し腰をすえて検証したいなー…。

Xen徹底入門には全てがあるか?

あるともいえるし、ないともいえます。 ただ、(相当に)突っ込んだ内容や、実際に使うにあたって見落としがちなところは入れてるつもりですし、(分量は少なくても)undocumentedだった部分についてもカバーはしてるつもりです。

なぜにXen徹底入門を著すことになったのか?

理由は単純です。「自分がほしかった」から。 ぼちぼちですが、Xenに関する書籍は洋書/和書ともにぼちぼちとリリースされていたりします。 ただ、私みたいなひねくれものが「これでOK」というものは、残念ながら和書にはありませんでした(最初に買ったドイ…

Xen徹底入門がぼちぼち出荷されてるようで〜

感謝のきわみです (_ _) アマゾンの書評を見てると、「あうorz」という感じの内容が書かれてたりしますが、デバッグ足りなかったすねorz ただ、デバッグに時間かけすぎると、今度は出来てるものをリリースするのが遅れるという状況になるので、歯がゆいとこ…

年があけちゃいました(汗)

かなーり遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。