wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オレのセキュリティ系の経験第二幕

移り変わって時は1997年。
自分がポストマスタとしてかかわっているドメインのチェックをやらなければ(セキュリティに関連するチェックをしなければ)いけないです、と言った時に、マネージャの理解が得られずに結局一人でやる羽目に。毎日10時とか11時とかまで仕事してたけど、結局オレ一人でやりきった。
当時の報告書はすでに(どこかに)埋もれてるとは思うけど(置いてきたから)、当時手を動かした経験は、潜在的に役に立ってたり。
結果として自分のためになってるからいいんだけど、あまりに人が足りない(手が足りない)から増員してくれ、といわれたときお願いした時の回答にはアタマに来たなぁ。根拠を示す資料を呈示しろ、と(いや、それは正論なのですが…)。それすらする時間がないから手が足りないといってたのだけど…(実態を見ろよ…)。