wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Type of Power(権威のタイプ)

いくつかあるけど、望ましいタイプの権威は以下の2つ。

  • 報酬の権威(Reward Power)
  • 専門的権威(Expert Power)

この2つは独立のようでいて実は結構タイトな関係というのがオレの解釈。
別にPM(Project Manager)になる気はないけど、専門的権威は

  • 個人の努力の積み重ねによって得られる
  • 知識、スキル、経験、評判、尊敬をベースにする

ってあたりが結構惹かれる。
Projectはチームプレイだけど、それを支えるのは個々の特質であり、まとめあげるのはPMの特質であるというあたりを象徴的に表現してる部分でもあるかな。
オレ自身にどこまで備わっているかというのはあるけど、

  • 知識は広範に求め、可能ならばドリルダウン
  • スキルも同じ。経験はとにかく積む

というのはやってるつもり。
評判とか尊敬ってのは、それらの結果としてついてくるおまけみたいなもんだから、それを最初から目標にするのは間違いだろ、とか思ったり。