wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュアプログラミングブックレビュー書いた〜

アマゾンに投稿済み(w。

まず、表題に「プログラミング」とありますが、「プログラミングだけ」に興味があり、それ以外に目を向ける気がない人は本書の読者としては不適切でしょう。但し、

  • 「プログラミングにも」興味があるエンジニア
  • 「プログラミング」と「その周辺」に同等の興味があるプログラマ
  • 「よりセキュアなプログラムを作る」ためのアプローチに興味があるプログラマ

にとっては、彼らのつくるプログラムを「セキュリティ的」に強くするためにはこの本は非常に強力な道しるべになるでしょう。

本書籍は、プログラミングそのものに限らず、プログラム開発にともなって必要となる要素のうち、「設計」「実装」「運用」そして「試験」について、「セキュリティ」という観点から網羅的に記述された書籍です。設計より前の段階の「企画」フェーズにある程度踏み込んだ内容も記述されています。

本書は、現時点で「プログラム開発」や「システム開発」に携わる人には読んでおいてほしい逸品です。

特に「ある程度経験や知識を持っている」とされる立場の人に読んでいただき、現時点で自分が持っている知識や経験、そして常識とされていることが「客観的に」正しいかどうか、そしてそれらに「抜けや漏れがないか」というあたりを確認するためには本書に書かれている内容は不可欠でしょう。
また、「これから知識や経験を積もう」とされている方には、「べからず」なことと「その対処案」が本書は山盛りです。すべて読破し実践するのは少々きついかもしれませんが、今まさに(そしてこれからも)必要とされるエッセンスが盛り込まれています。

自身のプログラム作成/システム構築に自信がない方に対してはもちろんのこと、自信がある方にとっても、「デスクに1冊」置き、ことあるごとに見返す価値はあります。そして手にしたが最後、この本がぼろぼろになるまでの付き合いが出来るでしょう。