wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

萌え本はブームか?(3)〜オレなりの分析(そして現在)〜

で、「萌え本は儲かる」というようになって、全部の本が萌え本に…なってませんね(笑)。
このあたりは、いわゆる萌え本の火付け役(とオレが思っている)のまるちたんが出した本の完成度ってのが一つの基準になってるんではないかと思ってます。気づいてる人にとっては基準になるだろうし、気づいてない人にとっては落とし穴(苦笑)。
で、あたれば売れるけど、あたるかどうかわからん上に手間ヒマかかるとなると、普通に本を作っていくか、戦略的に押したいテーマについてエポックメイキング的に企画していくというアプローチになるのかな?。単に「萌え本はあたるから出していこう」的なアプローチをする人はちゃんと落とし穴に落ちるようになってるような気がします(そして落ちてる本もあるように見えるし)。