wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オレの立ち位置

このままではまずいよなぁ、というのと同時に「開催する側のリスク」と「自分が開催する立場になった場合に自分に来るリスク」、そして「参加する側のリスク」ってのを考えちゃうわけですね。
オレ自身はセキュリティ(に限らないけど)コミュニティから多くのことを学びました。当然、その学んだことを(道義的に)後から来る人に伝える義務があると思ってます。
でも、前に学んだ時点と現在では、取り巻く状況(世論も含め)がだいぶ変わってきている、というのが最大の頭痛の種だったりします。それに対する働きかけは、

  • 参加する人に対するもの
  • それを周囲から見る人(世論)に対するもの


というような感じになるんでしょう。
継続的に声をあげていくしかないのかなぁ。