wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

「そりゅーしょん」の功罪

ソリューションは、SIerの中の人を(よもすると)単なる一兵卒としか扱わずにすんでしまうものになりうる。
まぁ、接続の仕方や道具を使った確認の仕方なんかは確かにそうだわな。
でも、いざ何かルーチンからはずれたことが起こると、とたんに担当者は役立たずに変身する。育成の仕方にもよるが、応用が「まったく」利かないのだ。
厳しい言い方だが、ソリューションが普及することで

  • 有る程度規格化されたシステムを「だれでも」作れるようにはなる


反面、

  • 対象となる製品をいじくることしか知らん役立たずを大量に生み出した


という罪も作ってるわけだ。