wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-12-20から1日間の記事一覧

オレが資格にこだわるわけ

別に取らなきゃ取らないで済んでる話。 でも、きっと前述のような時代が来るだろう、と予測している。 そうなった時、何らかの経過措置がとられるだろうけど、その間に自分自身を食える上体にできるかは不明。 だったらいまのうちに取れる(そして取りたい)…

技術屋が冷や飯を食ってる今日この頃

というようにしか見えないけど、正直そうなんだから仕方が無い。 ただ、技術屋が冷や飯を食わなければならないほどに成熟した業界になってるか?といわれるとそんなことはない。 こんだけ金が動く業界でありながらも、その中身については(資格や認証なども…

歩数計

13701歩。 今日もまた歩いたなー。

そして時代は繰り返す(可能であればだが)

結論を急ぐのもどうかと思うが、眠いので(笑)。 正直、今の日本のSI業界は、金まわりはともかくとして実力はズタボロであるというのが正直なところだろう。 ミッションクリティカルなシステムを経験し当事者として関る。そーゆーことをオープンソースでや…

「そりゅーしょん」の功罪

ソリューションは、SIerの中の人を(よもすると)単なる一兵卒としか扱わずにすんでしまうものになりうる。 まぁ、接続の仕方や道具を使った確認の仕方なんかは確かにそうだわな。 でも、いざ何かルーチンからはずれたことが起こると、とたんに担当者は役立…

技術者間の技術継承は廃れたか?

少なくとも、前段で述べた「OSや〜」についての開発技術については、間違いなく継承がされていない(もしくは継承されていても小規模)だろう。 これはある意味当然のことだ。 よしおかさん自身は、この点については以下のような感じで述べている。 NECがス…

日本の技術者はどこに消えたか?

ええと、別に消えたわけじゃないです。ただ、技術者が技術者として仕事しづらい環境に追い込まれているだけかなと。 あと、よしおかさん自身は以下のように述べられている。 日本のメインフレーマは、OS開発者やコンパイラ開発者やRDBMS開発者の雇用をほとん…

よしおかさんの意見を受けて…

んー…耳が痛い、耳が痛い、耳が痛い、ととりあえず三度唱えてみる(意味不明)。で、オレ自身、一応この十数年間はIT業界と言われるところでメシを食ってるわけで、その間に技術開発/製品開発畑で起こったことは目の当たりにしてるわけだったりする。 で、…

b-mobile ONE到着

回線交換式のPHSのダメさ加減に耐えかねて導入。 いまのところ結構快適〜。無線LANのためしはこれから。

秘密商会しすあど!出てます

とうとう出たかー… つぅか、次期主力参考書って…orz

体重

76.4kg。 一進一退を繰り返してます。

えらい疲れた…

とりあえず、アマゾンのダメっぷりを目の当たりにしてしまったわけだが…orz