wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

博士後期課程に入るには〜これまでの業績と今後の研究計画、そして英語力が必須

事前審査に通ったら、次は入試の準備です。
これまでの業績はすでに事前審査で出しているものがあるので、それを使って形式が合うようにするだけです。今後の研究計画は、

  • 博士後期課程で何をやりたいか
  • どういう成果のマイルストンを考えているか
  • ここを出たら何をやりたいか

というのを事前に提出するのと、面接でそれをプレゼンするというものでしたw
オレの場合は教授3人の前でプレゼン(汗

もちろん、いい加減な計画ではダメっぽいのは当然なので、「自分ならば」というのを自分なりに書き表すというのが必要になります。
それぞれの審査/入試にあわせて、単に打ち合わせに行くのではなく、「こんなことをやりたいんですけど」というネタをもって打ち合わせにいくと、

  • やる気をアピールできる
  • どういう観点の計画や研究内容を求められるかを確認できる

という点で、良いように思います。