wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-02-09から1日間の記事一覧

2004/3/19(金)〜3/21(日)

年度末だけど、どっかに遊びに行きたいなぁ…。

UserModeLinux for KNOPPIX on Self-certifying File System

Self-certifying File Systemは、NFS over SSHなプロトコルみたいですね。 なんか面白そうなのでメモ。注意は SFSでは基本的に4番ポートを利用します。このポートが閉じていると利用できません。なぜに4番…(笑)

Security Upgrade

なんか、カーネルがアップグレードされました。 2.4.24-0 が、2.4.24-1 になっとります。

IIJmioとIIJ4U、アップロードを1日15Gバイトに制限

1日15GBってどんなや…と思って、計算してみました(笑)。 1時間で625MB 1分で10MB 1秒で173.6kB→1Mbps …制限かけるつーても結構大容量だと思うけどなぁ…*1。 *1:T1回線(1.5Mbpsの回線)の使用料金がえらい高いの知ってるし

今望まれていること(オレなりの解釈)

コメントの引用も含め、かなーり極端な例を挙げてみたりしましたが、そんなのを産官学どこも求めてるわけじゃない、とオレは信じたいです。 そうならないためには、やっぱりちゃんとした判断基準が必要になるのだなぁ、というカンジか。 各所(ってどこだよ…

利用者も逃げ…そして誰もいなくなる?…

某所の中の人 『それ以上にユーザーの個人情報は守られないこと が前提になってしまう可能性があるかもしれません。そうなれば誰も そのサービスは利用しなくなりWEBサービスという概念そのものが 衰退していくでしょう。e-japan戦略万歳。』(2004/02/09 18:…

システム管理者のなり手がいなくなる?

各所で取り沙汰されていることもあるが、office氏の件についてここで言及をする気はない。 が、本当に恐いのはその後に起こりうる(想定される)ことだ。 笑い話や与太話ですめばいいけど、ないと言い切れないのが恐い(涙)。 サイバーノーガードの迷信(と…

日記を書くということ

オレ的解釈と行動になりますが、結局のところ その時その時のある事象やアイテムに対する印象や意見を書き留めておく 自分あてのメモを残しておく その時その時で書きたいことを書く という3つなのかなぁ、と。当然それらは単独で成立するものもあれば、内容…

2004/2/12(木)古い友人連中たちと寄り合い

メモ。

2004/2/16(月)寄り合い

メモ。

Practical Subversion(ISBN:1590592905)

とりあえず注文しました。