wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Rubyのサーバクラックからの妄想(3)

もちろん、注意に注意を重ねていても、おきるものはおきる…。
Matzにっきには、

が示唆されていたが、この件に関しては(というかこの件こそ)そのほかにも

も可能なんじゃないかと思う。オレは弁護士でもなんでもないんで、本職な方々には「このあたりの解釈は甘い」と言われるかもしれないけど…。
今はじめて知ったけど、威力業務妨害より罪が重いのね。>電子計算機損壊等業務妨害*1
「アップデートを〜」のくだりはあるものの、昨今の事例を鑑みるに、不正アクセスそのものでしょう。これは…。
で、不正アクセス行為の禁止等に関する法律と照らし合わせると、今回の内容は「第三条第一項の規定に違反した者」となることから、1年以下の懲役か50万円以下の罰金か。

*1:「威力〜」は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」、「電子計算機等〜」は「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」