wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

コメントより


『「言論の自由」にしろその他の権利にしろ無制限に保証されてる
わけじゃないですよ。具体的には自分以外の他者にも同様の権利が
あるわけで、そこで衝突が有る場合(他者の財産を損ないかねない
時とか)には仕方がないのではないでしょうか。』
上記に引用させていただいたコメントですが、「衝突の具体的な例」がいろいろ想像できてしまうだけに、全面的には受け入れ難いものがあります。「あらゆるケース」のある局面で、こういうことも言えるなぁ、というのはありますが…。
なんかいろいろ書いたのですが、どれも各論に落ちかねない上に、さらにいろいろ付加しなきゃいけないものも出てくる…それを書きあらわすだけの時間がちょっとない…(ぅぅ)