wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

アウトソーシングに失敗する人たち

昨日、アウトソーシング関係のセミナに参加して思う。
このテのセミナって、聴衆として参加する人って明らかにいくつか層別されていて、例えば

  • アウトソースに失敗してる人、もしくは予備軍が藁をもつかむ思いで来る(負け組)
  • アウトソースを成功させつつある、もしくはそうするであろう人が、もっと良いやり方がないか、もしくは自分が進めてるやり方が正しいかどうかをチェックする(勝ち組)
  • 自社のソリューションを開発する、もしくは売り込むための参考にする(ベンダ/ソリューションプロバイダ)
  • アウトソース関連の仮説を持ってる人が参考にする(ヲチャー


みたいな具合になるのかな。失敗する人って、だいたい似たような傾向を持っていて、

  • 丸投げする
  • 魔法の杖を欲しがる
  • 何を委託したいのか、自分でよくわかってない


という感じかなーと。