wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

講師が明らかになった時点で、モチベーションは上がったかな?

「こういう講師陣に会える」とか「教えを受けられる」というのは1つのモチベーションだと思うのですよ。
ただ、別のモチベーションもあると思ってて、「こういう講師陣とディスカッションをする」とか「こういうのに参加する人たちとディスカッションをする」てのもありかなと。
何かを教わり、自分のモンにするってのは、それはそれで有意義なんですが、教わる姿勢によってはさらに有意義にする方法もあります。

  • 「何かを質問しよう」と考え、ネタを持ってくる
  • 「自前のネタを持ってきて、それを見てもらう」
  • 「聞いた話に自前のネタをアレンジし、それをベースにあれこれ議論」

いわゆる勉強会でもできなくはないんだけどw、通常の勉強会は数時間。それに対してキャンプは4泊5日。あまり潤沢に時間があるとも言えないけど、食事の時にとっつかまえて、食事しながらそういう話をするなんてのが現実にありえます。