wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-06-20から1日間の記事一覧

ceekz氏、未踏ユースのプレゼン完了

無事プレゼン完了した模様。 通るといいなー。

書評を書くということ

手前味噌ですが、「良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(3)」というあたりの実装の1つでもあります。 しかしながら、やっぱり万人に読んでほしい本というのは数限られます。オレ自身はかなりピンポイントに絞って本を買ってますが*1、せめてその絞っ…

ちょと外出

どうも作業がまとまらないので、気分を変える目的でおんもへ。

物理の詩人

mhatta師のところから。 …涙が止まりません (T T)…

筆者の方からコメントが(汗)

「ハイテク犯罪捜査入門−基礎編−」について、ここ数日(1週間くらい?)あれこれ書いてたわけですが、まさか書かれた本人な方からコメントいただくとは(滝汗)。こんなことめったにない(というかほとんどない)のでクリビツテンギョウ((c)某編集長)。な…

DBMSのセキュリティその後

最終的には、書籍「セキュアプログラミング」(ASIN:4873111757)みたいなところを考える話になるんだろうなぁ、とは思います。 SecuLogで(やっぱり)つっこまれましたが、機能を活用する、という話と「性能や各種要件を勘案した結果それらは使えない」とい…

おきて昼過ぎ

ひきごもりだけだとカラダによろしくないんで、メシなんとかしてシャワー浴びて外出かなぁ。

寝る…

さて、寝るっす

矯正協会と矯正図書館

図書館について調べたら、 開館時間:9時〜5時 休館日:土日祝日&年末年始 って…まずいけないやん(汗)。 ところで、あまりに変わった名前だったので(図書館を見つけたのが最初)、どこがやってるんだろうと思って調べたら出てきたのが矯正協会。沿革を見…

とか思ったら…

今日から来週日曜日までお休み…orz

月刊 捜査研究

ハイテク犯罪捜査入門−基礎編−の著者である大橋検事が連載されてるというので、ざっと目次を見てみることに… なんか、むちゃくちゃ読みたい記事が…。もしかしたら、B-)さんとかはすでにチェック済みかもしれないですが、2004年6月の「ソフトウェアの捜査(採…

「ハイテク犯罪捜査入門−基礎編−」レビュー投稿(w

せっかく読んだので、主観に基づいてアマゾンでレビュー(笑)。 やっぱり形を問わずモノ書くの好きなんだなぁ>オレ ちなみに、書いてる人、趣旨、内容を総合的に勘案して、オレがつけた評価は星5つ*1。 IT技術者は「犯罪者にされないために」読んでおくべ…

DBMSのセキュリティ

れですもさんとこを見ててふと思う。実は、OS/ミドルウェアというカテゴリで一番セキュリティ的に遅れてる分野がDBMSのところなんじゃないかと… ええと、誰が言ってたとかそういう論文が出たとかいうのは知りません。このあたりはオレが感覚的にそう思ったっ…

怒涛のごときIssuesからのメール

Subversionのissues MLに、BTSからの怒涛のメールが…。 壊れたか?とか思ったら、かなりの勢いでクローズされたりなんだりしているような感じ。 そろそろまた何か動きがあるのかな。

ファースト時代の萌え絵師

蠅さんところから。 MS少女というと、どーしても明貴美加さんが出てくるんですよね(w で、それから派生して(?)、HM(ヘヴィメタル)少女を描いてた北崎ひろみさんが思い出された …もう20年くらい前じゃないか?(滝汗)

疲れは取れた…けど

何かが違う…;´д`)