wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ハイテク犯罪捜査の基礎知識(ASIN:4803709149)

結局買ってしまいました(@八重洲ブックセンター)。
丸善に行ったら取り寄せといわれ、しょうがないので八重洲ブックセンターまで行って、探してもらった挙句の入手だったりします。
ざっと読んだ感じの印象は、

  • カラーの図版を多用しており、読みやすい
  • 版型は大きめ(B5版)。
  • 内容的には古い部分もちらほら

例えば、フォーマットやfdiskで領域開放することでデータが消えると言われても…*1。もっとも、すべてがすべて内容が古いというわけではないっぽいです。

という感じですね。
初版が平成12年10月15日(ちなみにオレが入手したのが初版第5刷)ということで、出てから4年近く経過してます。内容的には見直しがかかってもいいと思うのですが…。

*1:必ずしも消えるわけではない