wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漏洩させちゃった人に物申すことが出来るのは誰?

情報を漏洩させちゃった人に物申すことができる人は、情報を漏洩させられちゃった被害者だと思ってます。 もちろんこれは、社会的な影響とか業界に対する影響とかを勘案しなきゃいけない部分が多分にありますが、ガイドラインに記述された漏洩時の対応を見る…

なぜ「当事者のフォロー」が必要なのか

それがすべてとはいわないまでも、オレが知る限りの事例を俯瞰的に見た場合、「最大公約数的にやらなきゃならないことの1つ」として考えられるのがそこだから。前にも書いたけど、首吊られたらまた騒ぎが大きくなるわけで。情報漏洩が元で首を吊られるのも嫌…

つこうた件とキンタマウィルスに関する仮説

つこうた件と、Winnyが持つ(プログラム上の)脆弱性について、(たまに)混同する人がいるのですが、「つこうた」件については、存在する脆弱性について「開発者が対応できなくなったからそうなった」という話にはならんと考えてます。 仕様を脆弱性という…

事例によらず、リンチはいくない

確かに「同情の余地がない」と判断されても仕方はない事例もありますが、だからといってリンチ状態に持っていくのは反対だったりします。 もちろん、漏洩したデータによって、直接的/間接的に何らかの被害が出てくる人に対しては、救済や対応を行うというの…

あちこちで漏洩が発生してますが、対応時に見落とされがちなこと

情報漏洩の際に、「漏洩した情報に掲載されている内容」で影響を受ける人や、漏洩した情報をもとに引き起こされる事象(想定される事項)に対応するってのは、(普通に)行われます。これがされないのは論外としても…見落とされがちなのは「つこうた当人」の…

風邪っぽい?ミョーにだるい

また別モンの病原体もらった?(汗)

オレなりの理解

…今回の件を追うと、以下のようにまとめられます。 誰かが「つこうた」 漏洩した内容に、その「誰か」の経歴や現在の所属が明らかになるような情報が含まれており、現在の所属がIPAであることが判明した 漏洩した内容を掘ると、「これはちょっと」という内容…

組織の信用失墜と、当事者の重過失

オレはIPAの就業規則を知る立場にないので*1 、組織の性格、「普通に閲覧可能な就業規則」の例、そしてその事故によって引き起こされた事象をもとに考察しているわけです。 で、私はこの漏洩については(故意ではないにしても)重過失といわれてもしょうがな…

懲戒というプロセスを執行すること

組織の一員として動く以上、その組織のルールに従って動くのが筋ですし、賞罰もまた、その組織のルールに従って行われるべきです。 今回の件は、(私自身が想定している)「就業規則」というルールにしたがって、懲戒プロセスが走った結果としては真っ当だと…

てなことをmixiの日記で書いたらいい感じ(?)の議論に(汗

「妥当だろ」という話をしたところ、「重過ぎる」という意見が…。

年初のIPAの漏洩は、停職3ヶ月

先日、年度早々に発生したIPAの職員による情報漏洩について、処分が発表されました。 ・プレス発表 当機構職員の私物パソコンによる情報流出等について http://www.ipa.go.jp/about/press/20090119.html 内容を見ると、「就業規則に基づき」とあるので、真っ…

あっちもこっちも情報漏えいorz

かんべんしてくだせえorz とりあえず、年始早々のIPAの漏洩ネタが、当事者の懲戒処分という形でまとまりそうな風味なので、mixiに書いた分のうち、オレ自身が書いた部分を掲載しときます。コメントとして書いた部分の表題は、適当につけてますw

ESTA申請してみた。

いつ行くことになるか知らんけど、とりあえず「渡航72時間前」には申請受理されてる必要があるという脅しがあったのでw、時間あるうちにと思ってのこと。 必要な項目をざくざく入れてって、「申請」ボタンを押すと、(あたりまえといえばあたりまえだけど)…

ESTA申請してみた

渡航の予定があるわけじゃないけどw、時間があるうちに申請しとこうと思ったので。

キャラバンの参加者の方の日記

質問の内容、よく覚えてますw 技術職を希望して、そっち採用(だったかな?)にもかかわらず営業に…という話でしたが、私としては(今にして思えば)うらやましい、という感じだったりします。 もちろん、当人からしてみれば「とんでもない」とも思うのでし…

連休終了〜

連休は キャラバンSFC ダンプ祭り という感じで過ぎ去りましたw

ESTAによる認証取得は、渡航の72時間前までに、かなー

以前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20081113#p1)では、ESTAが2009/1/12から必須化される旨は書いたけど、どのくらい前をメドにってのは書いてなかったので…。 ノースウェスト航空からのお知らせがメールで来て、そこに72時間ってのはあったわ…

ESTA必須化まであと4日?5日?

なんですが、重大な落とし穴発見…